ヒューストンなう。

セメスターの切れ目で連休になったので、NASAに行こうとヒューストンに来ています。
本来昨日入りのはずだったのですが、フライトが3時間くらいディレイしてデンバーでの乗り継ぎに間に合わず、昨日は(もちろん航空会社持ちで)デンバーに1泊していました。

ボーズマンの出発待ち時点でギリギリになることは明白だったので、ボーズマンのグラウンドスタッフにどうするか聞いたら「到着予定時刻から出発まで6分あるから、私なら走るわね! 座席最前列にしといてあげる!」なんて言うので、非常口座席に座れる!とかわくわくしていたのですが、結局機内に乗り込んだところで、たぶん重量バランスの再計算で真ん中あたりの席に移ることになりました。そんなこんなで、ほぼ6分前(公式レコード的には5分前だったらしい)にデンバー着、ヒューストン発のゲートまでかなり無理して走ったのですが、ちょうどプッシュバックされていくところでした…
”Bozeman people has come"なんて言われながら、mis-connect informationまで行けと言われ、翌日便とホテルの手配と、昼食朝食バウチャーをもらって退散。あと、次回以降のFrontier Airlinesの$200 Redeemクーポンもいただきました。しかし、ツアー扱いのときは使えないみたいだけど、Frontier単体で乗ることなんてあるかなぁ。

で、シャトルを待っていたら、待てど暮らせど来ず、一度電話して時間確認してもまだ来ず、再度電話してみたら「さっきの便は別ターミナルで満席になっちゃったのでそっち側には行かなかった」との由。。
摂氏0度前後とおぼしきシャトル乗り場で2時間近く、それこそ文字通り身を寄せ合ってあたためあっていました。。

どうにか空港からずいぶん離れたホテルに着き(この時点で12時半くらい)、翌日朝便に向けて5時起きくらいで出発、飛行機で爆睡、ヒューストンについて移動のバスでも危険だなと思いつつ爆睡するなど。
ヒューストンの市街地は、日曜なのに(日曜だから?)かなり閑散としていました。
で、予定より15時間遅れくらいでヒューストンのホテルにたどり着き、やっとまったりしているところです。

もともと今日はヒューストンのダウンタウンぶらぶら、くらいの予定しかなかったので、そういう余裕があるときにmis connect等々を経験できてよかったのかな、と思います。忙しいときにそういう経験するといろいろ大変そうだし。
明日はNASAのヒューストンに行ってくる予定です。

あ、ちなみに、ボーズマンにせよデンバーにせよ、カウンターと話したり電話してくれたのは同行者各位です。Merci!(しかし、甘えてないで自分でもちゃんと話さねば。。)