Sea-tac, again.

I'm on the way to Bozeman from Vancouver and now in Sea-Tac airport to wait for the flight to Bozeman.
From Vancouver to Seattle, I took the Amtrak Bus and finally I experienced to cross the border on land (I mean, I've had an entrance inspection on the border).

というわけで、金曜日は朝のセッションに出席の上、レンタカーを借りてフェリーに乗って、Vancouver Islandまで遠出してきました。行き先はもちろん(懐かしの)Victoria。5年前に来たときもきれいな街だなと思いましたが、一泊して、さらにその思いを新たにしたところです。
いったんホテルにチェックイン後、the Butchart Gardensへ。ナビどおりに走ってたら右折レーンに入り損ねて、期せずしてTrans Canada Highwayをちろっと走り、でも渋滞してたので勘を頼りにナビの再探索に期待して違う道に入るとか、人知れずchallengingなことをしてみたりもしてました(たぶん同乗者にはばれてなかったはず。笑)。
到着が遅かったせいでafternoon teaにありつけなかったのは大変残念でしたが、相変わらずきれいな花&庭園を堪能してきました。でも、あそこの日本庭園は日本庭園というよりは「和風庭園」な感じですね。西洋人のJaponismeという感じ。なお、UBCの新渡戸記念庭園はすごくauthenticだと思います。
Butchart Gardensにて。この色づかいのメルヘンさは反則。

翌日はzodiacなる12人乗りのホバークラフトみたいのに乗って、Whale watchingへ。防寒着着て吹きさらしの船上で、bumpyと言われたので酔うかなってちょっと緊張してたのですが、そんなことも全くなく、存分に楽しんできました。移動時の揺れより、停船時の波の揺れの方が酔いそうな感じです。

そのあと、またフェリーでVancouverに戻り、レンタカー返して(時間がなくって久々に人乗せたまま暴走してしまいました。乗ってたみなさんごめんなさいmm)Downtownを散策。ホッケーのワールドシリーズみたいなのに、当地のチームVancouver Canucksが出場していて、その第2戦目。なんとメインストリートでPublic viewingが行われていて、十数ブロックを埋め尽くす観衆に混じってホッケーを観戦…というよりは、ホッケーを観戦する観衆を観察してきました。
そのあと、みんなでdinnerへ。運転のお礼ということで、みなさんにおごっていただけたようです。私はほんとに好きで運転してるだけなので、そんなことしていただいてしまうとなんだか申し訳ないのですが、せっかくなので甘えることにいたします。

Seattle行きのAmtrakバスの停車場はこんなとこでした。いちおうInternationalなバスだとは思うのだけど、普通のバス停よりよほどshabby。。