Beartooth Highway

土曜日はTutoringしてもらっているSueから教えてもらったBeartooth Highwayへ。アメリカの中でも一番(?)十指に入るScenicなところと言われているようです。(6/21追記)
Bozemanからは200mile弱といったところでしょうか。せっかくなので州内最大都市のBillingsにもちょっとだけ寄り道した上で、山道を堪能してきました。ひとりで山道運転してると人格変わる疑惑があったりなかったり。もちろん、他人を乗せてるときは安全運転してますけども。
黒部アルペンルートまでは行かないものの(とはいえアルペンルートに行ったこともないのですが)、片側の雪壁は身の丈より高く、けっこうなwinding roadだったので、ひさびさに頭文字Dを思い出したような気がしますw
惜しむらくは、Wyoming側はまだ開通していなくて(道路状況を見る限り走れそうではありましたが)、峠近辺の州境までしか行けなかったのが残念です。まあ、そのうち再チャレンジということで。
とはいえ、帰りに通ったMT-78の景色もすごくきれいだったので、それはそれでよかったのかもしれません。
Wyoming, Montana州境(のちょっとWyoming寄り)のゲート。向こうの方も走れそうなのに…

たぶん峠のちょっと手前までしかいってないのですが、Beartooth Passの標高は10947ft(=3336m)。日本の峠最高地点は、山梨・長野県境にある大弛峠で2360m(むかしバイクで行ったことがあります)。道路最高地点が乗鞍スカイライン(現在は一般車両通行不可らしいです)の2702mだそうなので、そのあたりと比べてもずいぶん山の上ということになります。富士山でいうと八合目よりちょっと高いくらいのようです。

走行距離はざっくり420マイル。燃費はおおよそ20mpg(miles per gallon)。Interstate走ってたのでもうちょっといっても良いような気がしますが、山道走ったのでこんなものでしょうか。