Hyalite Reservoir, Canyon Ferry Lake

金曜日はフリーだったので、Bozeman近辺を探検してみようと思って、地図を眺めてて気になったHyalite Reservoirへ。本当は最寄りのIndian reservationにでも行ってみようかと思ったのですが、最寄りでも150mileくらいはありそうだったのでさすがにやめときました。
HyaliteはBozemanから南へ20mileくらいの貯水池。釣り、ボートのほか、ダイビングで使うこともあるようです。ダムを越えるとなんとダート路。とりあえず行けるところまで行ってみようと思って奥まで走って、こんな風景を見てきました。
このところモンタナ各地(むしろ全米?)で洪水続きのようですが、川もやっぱり濁流。
こんな花が至る所に咲いてました。

ちょっと下って、Reservoirを上流から眺めるとこんな感じ。

そんなに急坂ではないですが、手近にWinding roadを見つけたので気が向いたらまた走りに行こうと思います。

土日は州都Helena近くのCanyon Ferry LakeでOpen Water Diveの実習。こちらも増水の影響で砂浜が消え去ってしまっていたようです。増水は視界にも影響して、可視範囲はせいぜい数ft。ちょっと離れるとバディーすら見えなくなってしまうどころか、水底の砂を巻き上げると自分の手すら見えなくなるほどです。水が冷たくて、20ftも潜るとウェットスーツでも寒いくらいでしたが、どうにか無事生還(最後の最後で軽く不整脈起こしたようでしたが。。)。めでたくPADIのOpen Water Diverになりました。
100mileほどの距離なので、日帰りできないこともなかったのですが、疲れるのもいやだったし、州都もちらっと見てみたかったので、土曜はDive終了後にHelenaでCapital Hillを眺め、市内のモーテルは高そうだったので、途中の小さな街のモーテルに宿泊しました。それでもDive siteからは30mileばかり離れているわけで、だんだん距離感がおかしくなってきている気がします…笑