LA trip

7/2~7/4は4日のIndependence day(こっちの人は4th of Julyと言っています。日付じたいが大きな意味を持っているのでしょう)のおかげで3連休。何人かでLAに行ってきました。SLC経由でLAXまでざっくり4時間といったところでしょうか。
機内でLAXが近づいてきた頃から、すごくsmoggyな感じになって、ひさしぶりに「東京の空の色」を思い出しました。当地では(少なくとも晴れている限り)青空ばっかりなのですが、ひさびさに「白めの青空」を見た気がします。高村光太郎ですねぇ(って、智恵子抄と道程くらいしか知らないのですが)。

ホテル近くの美術館に行ったり、UC Irvineにいる後輩に案内してもらいながらUCLAやSanta Monicaや展望台へ。
UCLAはやっぱり広くて、建物が歴史もありそうで大きくて、Bookstoreで実にいろんなものを売っていました。UCLAグッズの服がいっぱい置いてあって、服屋かよ!みたいな。なお、UCLAの色使いはオレンジっぽい黄色に薄めのブルーで、わりと東大ロゴの色使いに近い感じでした。
Santa Monicaは九十九里みたいにずーっと続くビーチに人がいっぱい。ミッ○ー&○ニーとおぼしき二人?組も見かけましたが、あれって大丈夫なんだろうか。。温度差のせいなのかなんなのか、波打ち際近くの海から雲がもくもく湧いていたようで、海岸周辺だけやたら雲が出ていました。不思議。
展望台からはLA市街を一望。3連休のせいか大混雑で、途中の路肩に車を止めて、つらつらと展望台まで歩いてまいりました。途中、中腹から花火が上がったのを眺めたり、遠目に「HOLLYWOOD」の看板がうっすら見えたり。
半日まるまるお付き合いいただいてしまって、どうもありがとうございました>関係各位

二日目はUSJ…ならぬ(何度でも言ってしまう。。)USHへ。Jurassic Parkでずぶ濡れになり、スタジオツアーの待ち時間で日射しにじりじり照らされ、お化け屋敷が予想外に自分で歩く式だったりして、一日堪能してまいりました。火薬の使い方とか、やっぱりスケールが違いますね。そりゃUSJも消防法違反で引っかかるわ。
Jurassic Parkのアトラクション中、(おそらく攻撃されて)水に浮いているミッ○ーの頭部(っていうか耳)があって爆笑しました。あと、アトラクションの待ち時間は日本のTDRとは違って、実際よりやや短めに書いてあったような気がします。
あ、ちなみにLAの地下鉄は第三軌条式でした。トンネル断面はいざ知らず、駅部分は吹き抜けになっていて、地下なのにかなりの開放感。あと、シアトル以来自販機のお釣りでひさびさに1ドルコインを見かけました。

あっという間に当地の生活もほぼ折り返し地点。後半どこに行くかはまだわかりませんが、夏の間にいろいろ出かけてみたいなと思います。そんなに暇でもなさそうなのですが。。