Horseback riding

ESLの企画でわりと近くのRanch(このへんでは家畜を飼っている?farmのことをranchといいます−辞書引いたら、動詞としてのranch(牧畜を経営する)はスペイン語のranchoから来ているそうなので、そのへんかもしれません。そもそもMontanaもスペイン語のモンターニャから来ていますし、カウボーイ文化というのも最初はスペインが持ち込んだ牧畜経営が北上していったということのようです)にてhorseback riding。馬に乗ったのは初めてでしたが(ちっちゃい頃のポニーは別として…)、馬って本当に賢いんですね。引っ張った方向にわりときちんと歩いて行ってくれるので助かりました。とはいえ、草のあるところに行くと食べないように押しとどめるのにいっぱいいっぱいでしたが。
山道歩くのかと期待(?)していたところ、2時間ばかりほぼ平坦な道を歩いただけだったのでちょっと拍子抜け。だけど、初心者なんだからそのくらいが適当なんでしょうね…