アメリカのPrestigeous university

今日はひさびさにカンバセーションパートナーと食事。行こうと思ってた日本食レストランがおやすみとのことで、行きたかったタイ料理屋さんに連れてってもらいました。トムヤンクンおいしかった!
彼の家にはいま、日本から1か月間ホームステイに来ているという中学生の女の子がステイしているとのことで、彼女と、彼のフィアンセと4人でごはんだったのですが、私の素性(?)を明かしたら、「えーーっ、とうだい!?」と、なんか久々に絵に描いたような反応をされてしまいました。こういうブランドを、いい意味で守り、活用していかないといけないのかなぁって、素朴な反応に対して思ってみたり。
ちなみに、「アメリカで話してる相手がHarvardとかYaleとかの出身だってわかったら驚くの?」と聞いてみたら、「ちょっと驚く。むしろMITだったら驚愕する」とのこと。HarvardとかのほうがPrestigeousかと思っていたのですが、MITのほうがすごいってイメージのようですね。もっとも、アメリカの場合は日本における東大みたいなものが必ずしもないわけで、そのへんの違いも考慮しないといけないのでしょうが。

ところで、はてダが「はてなダイアリー×Facebook連携記念キャンペーン」なるものをはじめたとのこと。これでいちいちFBに投稿する手間がなくなったのでありがたいです。「はてなダイアリーに投稿しました」っていう文面が出てくるのがちょっと格好悪いかな、という気もしますが…英文投稿もときどきするので、そのあたりカスタマイズできるようになるとさらに嬉しいかもしれません。