Colorado trip

どうやら鉄道が走っているといううわさを聞きつけて、アメリカに来てまで乗り鉄してきましたw Fort Collinsからざっくり2時間、100マイルほどのGeorgetownという小さな町に、Georgetown Loop Railroadという大きなループがある保存鉄道?があるのです(Georgetown Loop Railroad®Georgetown Loop Railroad)。

その前に、ちょっと時間があったので、その先20マイルほどにあるアイゼンハワートンネルにも足を伸ばしてみました。インターステート全体の最高点、標高11158フィート(3401m)で、大陸分水嶺の下をくぐっています。

デンバーからI-70を西に向かうと、まさにロッキー山脈に突っ込むので高速道路とはいえかなりの急坂になるのですが、このへんまで来ると空気が薄くてスピードが出ない、という車もあるとか…

鉄道は、SLも運行しているようなのですが今日はディーゼルカーアテンダントさんに「一人だよ」って言ったら、「え、一人か!」って、だいぶ怪訝な顔をされましたがorz
サンタさん同乗ということもあって(?)、親子連れ、あるいは3世代一緒、という組み合わせが多かったようです。同志の鉄道愛好者の姿もちらほら見かけた気がしますが、一人で乗ってる人は他にはいなかったかも…

乗り終わって、ちょうどクリスマスのイベントをやっていたダウンタウンも見て、まだ時間があったのでデンバーまでふっとばし、Museum of Contemporary Art Denverへ。んー、自分コンテンポラリーアートが好きだと思っていたけど、アヴァンギャルドすぎるとダメなのかもしれない…わりとクラシックめなコンテンポラリーアート(って、形容矛盾?)が好きなのかも?
パリのポンピドゥーセンターとかはもろハマりだったのですけどね。

そのあと、デンバーの日本人街(というほどでもなく、まさに1ブロックだけなのですが)のSakura Squareに行ってみて、日本食材屋さんでカップラーメンの類を仕入れてみました。お好み焼きソースも発見したので、せっかくなので買ってみたり。あと、吉野家の牛丼のもと(冷凍)があったので仕入れてみました。
なぜかそうめんもうどんも「上州産」のものが売っていて気になったものの、冷凍うどんがまだ5玉あったので、めんつゆを買うにとどめておきました。
さっそくラーメン一つ食べてみましたが、やっぱりアメリカで売ってるのとは味がぜんぜん違います。チープなラーメンでも、この味が懐かしくて。


帰ってきて、さらに近く(といっても1キロ近くは離れてますが)の公園のライトアップへ。

大都会みたいな華やかさはないけど、こういうかわいらしいライトアップもステキだと思うのです。こういうとこで手つないだりできたらしあわせだと思うのですけど、ね。
もう根っからの田舎者なのでw

昨日に引き続きシュトーレンをもう2本作って、怒濤の?お菓子作り週間??終了。今年はシュトーレンをちゃんと(?)寝かせてみようと思います。