年末年始の過ごし方。

あっという間に年が明けてしまい、帰国まで2か月あまりとなってしまいました。
この経験をどう活かすかはもちろんこれからですけれど、1年を無為に過ごした、とならないように、それなりにまとめができるようには過ごしたいと思います。
願わくばその経験をきちんと(日本にもアメリカにも)フィードバックしていきたいところですが、それは「年頭」に言うにはちょっと長すぎますね。とはいえ、何かしらの役には立ちたいところですが。


年末年始の前に。。
スキーに行こうと思ったら、スキー場に着いて(所要約2時間)年間パスを忘れたことに気づくというサザエさん並みのことをやらかした上に、せっかくだからと思って周りの山道を探検していたら、雪に埋まり、バックしたら岩に乗り上げレッカー出動(ジャッキアップだけで済みましたが)、なんてアホなことをやっていました。
終わりよければすべてよし、なのかもしれませんが、携帯も通じない雪の山道でスタックしたときには、さすがにどうしようかと思ったものです。。親切な方に町まで連れてってもらい、どうにか解決しました。とりあえずの修理代が$400、全部直そうと思ったら+$1500くらい。。さて、車はいくらで売れることやら。


そんなトラブルもありつつ、年末年始はフロリダ・ニューヨークに行っておりました。
コロラドから見るとまるで三角形に飛んでいます。我ながらずいぶんと飛び回ったもので…

フロリダではディズニーワールドとケネディ宇宙センター、NYCでは博物館・美術館を中心にいろんなところを回りました。
ご多分に漏れずアメリカの博物館や美術館はとても巨大で、ディズニーよりよっぽど歩き疲れました(笑
1/2にメトロポリタン美術館に行ったら、セキュリティの人員が確保できなかったらしく、コンテンポラリーやヨーロッパ絵画の半分(フェルメール含む!)、日本美術のまるまるが閉まってたのにはさすがにしょんぼりしてしまいましたが…これで入場料が同じだなんて。閉まってるよりはありがたかったと言うべきところかもしれませんが。。
あまりに残念なので、もう一度くらいはトライしてみようかと思います。

行ったところ:
WDW - Animal Kingdom, Magic Kingdom
Daytona International Speedway
Kennedy Space Center

American Museum of Natural History

Staten Island (フェリーから自由の女神鑑賞)
New York Transit Museum
Brooklyn Museum
Wall Street

Museum of Modern Art (MoMA)
Grand Central Station
Metropolitan Opera (Madama Butterfly)

某博物館(諸事情により名前自粛w)
Brooklyn Brewery
United Nations
Times Square(の近くまで見に行ってみた)
Central Park(で年越し)

牛角(焼き肉に感動)

Metropolitan Museum of Art
Guggenheim Museum

改めてこう見ると、かなり無理して回っています。そして最後2日はまったりw
はてさて、3月のワシントンDCではどのくらい博物館・美術館を回れるでしょうか…