年明けを控えて

あっという間にまた新しい年、ニューヨークのセントラルパークで新年を迎えた今年のお正月が、近いような、遠いような。

今年は実家で紅白を見ながら過ごす年越し。いつしか親が結婚した歳どころか、私を産んだ歳すら超えてしまって、そういう目で両親を眺めているとまた違った光景が見えてきたり、昔はケンカばっかりだった妹と一緒に美術館デートしてみたり。…こんな私ではありますが、それなりに大人にはなっているようです。

今年も、いろんな人に支えられ、いろんな人に迷惑をかけつつ、辛うじて許されながら(だといいのですが…)、どうにか過ごしてまいりました。
お酒には弱くなる一方で、ときどきひどく飲みすぎて一日使い物にならない日が何度かありましたが、そろそろ(いまのうちに)体調を心配した方がいい気も本気でするので、新年からは体重減らして、その分?お財布は太らせるべく、iPhoneアプリも活用しながらがんばってまいろうかと。

一緒に渡米したみなさんも、職場のみなさんも、相変わらず周りに恵まれて過ごせていると思います。
帰国してもびっくりするくらいカウンターカルチャーショックはなく、アメリカに引き続きいろいろアートを教えてもらえる機会に恵まれ、半年あまりで二度も出張させてもらうなど、いろんな機会にも恵まれていますし。
就職以来、課外活動をいろいろやりすぎて、なんだかちらっと老成した気分にもなっておりましたが、諸先輩方の激励を受けて、まだまだこれから頑張らなきゃだよねと思わされました。一方でアメリカ経験のおかげもあり、いろんなところで話す機会をいただいて、話すごとに自分の考えを再構築しつつ、みなさんから元気をいただくという好循環に乗れている気がします。というわけで、仕事と課外活動は相変わらずゆるゆるとやってまいろうかと。あ、課外活動はもうちょっとなにか仕掛けたいですけどね。

仕事はまあがんばるとして、そろそろ祖父を喜ばせてあげたいなぁという気もするのですが、こればっかりは一人でどうするわけにもいかないので、let it beというかなんというか。

お酒の飲み方にせよ、その他いろいろにせよ、いい加減大人のやり方ってのをそろそろ覚えるべく努力しなきゃかなと思います。

というわけで、不肖わたくしではございますが、来年もどうぞ引き続きよろしくお願い申し上げまする。