最近読んだ記事

ねぎとろ姐さんのメルマガメールマガジン受信/解除手続き | ねぎとろのアフター ~いろいろごった煮~に触発されて、とりあえずChronicleとかInside Higher Edとかで読んだ記事をまとめてblogに書いてみようかな、と思い立ちました。
というわけで最近読んだ記事vol.1。

http://chronicle.com/article/College-Boards-Use-Personality/137663/?cid=at&utm_source=at&utm_medium=en
学長になるための適性検査というか性格診断というか。日本では考えられない話でしょうが、理事会が学長を選ぶときも大変、ということなのだと思います。
むしろ、大学の第一義的な責任者をきちんと選ばなければいけない理事会の責任ってすごく重いですよね。翻って学長選考会議如何…

http://chronicle.com/blogs/ticker/oberlin-college-calls-off-classes-after-hate-related-incidents-on-its-campus/56451?cid=pm&utm_source=pm&utm_medium=en
オーバーリアクションに見えるかもしれませんが、これがアメリカ流の反ヘイトスピーチのやり方なのかな、という気がします。

World-class research on the rise in Brazil, Asia – Report - University World News
研究分野でのBRICsの台頭。中印韓では物理、化学、工学が強い一方、ブラジルでは生命科学環境学が強いとのこと。

Universities need to embrace the Asian Century - University World News
オーストラリアはアジア重視の姿勢を明確に打ち出しているけど、じゃあニュージーランドは?という記事。
オーストラリアのアジア重視姿勢は最近ときどき耳にしますが、翻って日本にそういう戦略があるのか、日本に何ができるのか、ということはちょっと考えさせられます。

Women students dominating in many countries - University World News
だいたい大学生と言ったら世界的には女性の方が多いはずなのですが、日本のこの状況はどうなんでしょうね。
と思ったものの、学校基本調査(H24)によれば、それでも42%まで上がってきているようです。あと10年もしたら、日本もmany countriesに「仲間入り」したりするんでしょうか。
バーレーンカタールで女子大学生率が60%台というのも驚きです。

Students push to stop university autonomy bid - University World News
自治権が拡大すると授業料の高騰が見込まれるから反対、と。

University council seeks longer visas for foreigners - University World News
留学生は3カ月ごとにビザを更新しないといけないとか。3カ月はさすがに短い…

Government announces next step for Universidad del Mar - University World News
大学閉鎖に向けての動き。

Users grade free online courses
MOOCsでも「逆評定」の動きが…

Universities prepare to change PhD students’ status - University World News
ドクターの学生をみんな大学で雇用するのだそうで。全部で2万人弱とは言え、全員というのはすごいですね。