8/14 - Presidential Welcome Reception

午前中は特に何もないので、昨日買った自転車でSocial Security AdministrationのLocal Officeに行ってSocial Security Numberがないというレターを入手(免許の手続きに必要)。
戻ってきてInternational Students Resource Fairなる、いろんな関係団体がブース出して留学フェアみたいな感じで情報提供するイベントをちらっと訪問。そろそろUndergradも増えてきたようで、Undergrad向けの情報ブースも多かったようです。

MMRをもう一度接種しないといけないと言われたので、電話やだなあと思いながら(日本ででも電話はあまり好きではないし、前回渡米時には安物の携帯を使っていたので音質がひどかったというのもある。授業開始後でregisteredのステータスになるとWebから予約できるとのこと)University Health Servicesに電話。お昼前に電話したら、2時以降空いてるよ、と言われたので、ついでにこれまた免許に必要なphysical examも受けることに(UHSであれば大学推奨の保険だとなんでも100%カバーされるとのこと)。保険に$3000以上(これは自費)も払ってるので使い倒さないと…笑

夕方からは大学主催のPresidential Welcome Receptionへ(これも留学生向け)。Director of Student Engagement & Operationがあいさつしたあと、VP for Global Programsの紹介で学長が登場。「青と白(スクールカラー)のスポーツカーを買ったんだから、20mphで運転するな、すなわち、単に授業を受けるだけでなくて、いろんな活動をして、積極的にこの環境を活かしてほしい」との由。たしかに4年行ったらスポーツカーは余裕で買えそう…(そこじゃない)。

ReceptionではCollegeごとにテーブルが用意されていたので、College of Educationの人たちと雑談しつつ(しかし人の名前覚えるって難しい。。)、近くにいたFood Sciencesの人たちと一緒に飲みに…行こうかと思ったらIDない人が散見されたので、なぜかCold Stoneへ。当地では国際運転免許証すら受け付けてもらえないようです。ビールとワイン・スピリッツの酒販免許も別とかで、これはますますさっさと免許を取らないと…。。

気づいたらJSTで8/15の正午を過ぎてしまっていたので、宮内庁版?の玉音放送を聞いたり(Windows Media Player版しかなかったので、このためだけに念のため持ってきたWin版のlap topを久々に起動させたw)、安倍談話の当地における報道を眺めたりしつつ就寝。