8/18 - 研究炉見学

なんでも研究炉が60周年とかで、Open Houseをやっていたので潜り込みに。
さすがに入るときにIDが必要とか、構内では携帯禁止とか、セキュリティはちゃんとしていましたが、どんな研究をやっているかとかを一般向けに見せるだけじゃなくて、炉そのもの(なのかなあ?)まで見せてくれるというのは、すごいとしか言いようがありません。
といっても、プールの奥底に何かあるなあ、というくらいなのですけどね。プールの反対側にあったのは、燃料棒だったんだろうか…。
研究内容はパネルがいろいろあったり(気になったらあとでWebで見てねと言われたけど。笑)、ガイガーカウンターでどんなものから放射線が出ているかとか、ガラス瓶にγ線当てるとだんだん色がつくというのを照射時間ごとのサンプルを見せて説明してくれたりとか(電子が励起状態になって色がつくんだけど、日光に当てたり加熱したりすると元に戻るとかなんとか??)。
一通り見終わったあとは、パンフやキーホルダーやメモ帳といったノベルティをいただきつつ、お菓子と紅茶やらレモネードやらをいただいて、ゆるりとパンフを眺めて終了。

夕方からはいつものグループでまた誕生日の人がいたのでBarでお祝い。GuinnessとSam Adamsが並んでいると、もはや同じビールとは思えないですねえ(もっともエールとラガーを本当にビールという一つのカテゴリにくくっていいのかという話はあるのかもしれない笑)。