8/19 - Grad School Orientation

午後から大学院のオリエンテーション。に先立って、午前中にキャンパスツアーがあったので、もういいかなあと思いつつも一応参加、してみたけど、ほとんど知っているところばかりでした。運動にはなったからいいことにするか。
オリエンテーションはProvostやDean of the Graduate Schoolのあいさつ、大学院自治会的な人たちの話、CMSの使い方(みんなもう知ってるよね的な感じで通り一遍のみ。笑)、メンタリング、Code of Conduct(ISOでやったのと同じ)、Affordable Care Act(いわゆるオバマケア)とInsuranceについて、など。中身は二度目の内容が多いこともあり、はいわかりました〜、という感じではあったものの、オバマケアとの関係で、大学独自の保険を作りたいんだけどそれは州法で禁止されているという話に及んだ際に、「学生の皆さんとも協力して州政府に働きかけていきたい」という発言があったのがなんだか印象的でした。文化の違いもあるのかもしれないけど、student advocacyを使うという発想は、日本ではなかなかないなあ…
長〜い午後を終えたあと、Resource Fairを兼ねたReceptionでお腹を満たしてまたも飲みに。空いてるせいもあるんだろうけど、ビール1本で2時間近く粘ってても文句言われないのはいいですね。笑