8/21 - Departmental Orientation

朝は学科(でいいのか?)のオリエンテーション。10時に来いって言われたからゆるりと起きて、朝Webを見てたら9時からって書いてあってファッ!?と思いながらも(その時点で9時半くらい)とりあえず10時に間に合うように会場へ。
結果的には10時で正しかったんですけどね。あーびっくりした。
プログラムには留学生2人しかいないのですが、学科の方には中韓からの留学生も来ていて、よりinternationalな感じ。例によって?そのあとはfree lunch(昨日はピザ。今日はサンドイッチなので、やや健康的と言ってよいか)。

午後はDowntownの銀行にデビットカードを取りに行って、ようやくドル決済ができるように(ドルはFXで調達→シティバンク経由で送金。シティの口座登録も1〜2営業日くらいでできたし、送金に至っては同日着なんじゃないかくらいで、結局FXのドルをシティに移すところに一番時間かかったような)。
デビットカードできちゃったから、わざわざ米ドル建てのクレカ作らなくてもいいかなあ…年会費かかるし。

夜はカラオケ、のはずが、集合時間をしばらく過ぎても誰も現れなかったのであえなく退散。もっとも、行ったところで日本の曲が入っているのかという疑問はあるのですが。笑