Amtrakだん&YVRなう。

Amtrak車内から更新しようと思ったら、なぜかはてダへのアクセスが遮断されてしまいました。。
そしてその晩と次の日泊まったYWCAではWifiが有料。コンベンションセンター近くのホテルに移って、やっとWifiが自由に使えるようになりました。

===(というわけで車内で書いてた日記)===
Amtrakがあまりにneatすぎて、まるで子どものようになっているなう。
日本じゃ絶対やらないけど、あまりにプラットホームと線路の段差が低かったので、ついつい線路に進入して正面から写真撮ってしまいました。
北陸本線のごとく海辺を走ったり、田園風景の中を突っ切ったり、いろんな風景は乗客を飽きさせることがありません。
夕方の便だと、海は逆光で撮りにくいですが、沈む夕日をずっと眺めていられるのでしあわせです。
食堂車(というよりは軽食車?)のごはんも、大変美味です。少なくとも学食のしょっぱいクラムチャウダーよりよほどマシ。

車内Wifiが飛んでいるので、長い旅行もすこぶる快適。これで電源があれば言うことなしなのですが、さすがにちょっと高望みしすぎか…と思ったら、電源もついていたみたいです。
あと、なぜかはてダへのアクセスがブロックされているのは不思議(なので、inappropriateじゃないのかってAmtrakにメールをしてみました)。
===(ここまで)===

たそがれ時に国境を越え、無事カナダに入国。
車内で入国審査かと思いきや、駅に着いてからの入国審査でした。
カナダの入国審査は相変わらずfriendlyで、同行者となら(家族とかじゃなくても)一緒に通してくれます。これだけでだいぶ気楽。

バンクーバーではエスコートついでに??人生初の夜遊びをしてみたりなんかしました(って、ナイトクラブ行っただけですが)。どんなとこかなーと思ったけど、ヤイコのライブで飛び跳ねてる人間にとっては、そんなに抵抗なく入っていけたのでは…と自分では思っているけど、周りから見たらどうだったのやら。けっこう楽しかったです。

日曜日もoffだったので、シーバス乗って船着き場で(2日連続)カキ食べたり、カピラノ吊り橋行ったり、日本食食べたあとにらーめん山頭火(!)に行ったりしていました。
月曜日(今日)は午前中ゆっくりしてからバスでUBCへ。学生食堂をかすめて、新渡戸記念庭園ををちらっと見て、ホテルに戻ってNAFSAに参加。少しはいろんな人と話したけど、もっとactiveにならないといけないのでしょうね。
とはいえ、今日はひさしぶりのスーツ+革靴の窮屈さにびっくりです。いま履いてる靴、わりと足には合ってるはずで、それなりにたっててもそんなに辛くなかったはずなんだけど、足裏がすごく痛い。。昨日歩きすぎたからかな?