2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

近況報告

USA

やっぱり授業が始まるとReading assignmentをこなすのに精一杯でありまして(18単位も取ろうとしているのがおかしいという話もある)、はてダを書いているどころではなかったのですが、とりあえず無事に生きております。 授業は月火の午後〜夜に各3時間×2コ…

8/22 - Day trip

USA

お昼前くらいから車持ってる留学生に連れられて、山の中のstate parkへ。 湖水浴?川水浴?したり、バレーボールしたりして遊んでました。久々にこんなに運動したよ…。。ダウンタウンに戻ってきて、みんなでフォーを食べて、そのあとBubble tea(日本で言う…

8/23 - 最後の休日(?)

USA

昼間は特に予定がないのでゆるりと過ごしつつ、午後は送られてきたシラバスを眺めて憂鬱になったり、火曜日のadvisorとのミーティングに備えて履修計画を再検討したり。 夕方からは寮のミーティングというか、Residential Assistantとの顔合わせというか。院…

8/21 - Departmental Orientation

USA

朝は学科(でいいのか?)のオリエンテーション。10時に来いって言われたからゆるりと起きて、朝Webを見てたら9時からって書いてあってファッ!?と思いながらも(その時点で9時半くらい)とりあえず10時に間に合うように会場へ。 結果的には10時で正しかっ…

8/20 - Program Orientation

USA

午前中はCollegeの、午後はProgramのオリエンテーション。 一応明日のDepartmentのオリエンテーションが公式なものなのだと思うのですが、今日のはどっちも学生自治会的なところが主体となってやっているようで(でも後者にはFacultyもほぼ勢揃いしていた)…

8/19 - Grad School Orientation

USA

午後から大学院のオリエンテーション。に先立って、午前中にキャンパスツアーがあったので、もういいかなあと思いつつも一応参加、してみたけど、ほとんど知っているところばかりでした。運動にはなったからいいことにするか。 オリエンテーションはProvost…

8/18 - 研究炉見学

USA

なんでも研究炉が60周年とかで、Open Houseをやっていたので潜り込みに。 さすがに入るときにIDが必要とか、構内では携帯禁止とか、セキュリティはちゃんとしていましたが、どんな研究をやっているかとかを一般向けに見せるだけじゃなくて、炉そのもの(なの…

8/17 - 引っ越し

USA

今日はtemporary housingの明け渡し日なので、朝から引っ越し。 とりあえず自転車で引っ越し先に行ってcheck inして、30分くらいカートをゴロゴロ転がし、スーツケース2個+α(ダンボールは壊れたのでさっさと捨てた)の荷物をカートに詰め込み(ちょうど載…

8/16 - INSIDE OUT

USA

カーテンが中途半端にしか閉まっていなかったこともあり、早めに目を覚ますも昨日の傷が痛くてうだうだ。しばらくうだうだした後に気を取り直して自転車回収&絆創膏を買いにDowntownへ。 絆創膏貼ったらだいぶ楽になった感じ。見た目もまあ、ないよりはよほ…

8/15 - 自損事故(?)

USA

昼間は1時間ほどDowntownのwalking tourに参加。なんだかんだで案内してもらうのは3回目くらいなので、だいたいの配置は頭に入った…ような。夕方からはトルコ人留学生の誕生日ということで、なんとなく仲良くなったみんなで家にお邪魔してパーティー。に向け…

8/14 - Presidential Welcome Reception

USA

午前中は特に何もないので、昨日買った自転車でSocial Security AdministrationのLocal Officeに行ってSocial Security Numberがないというレターを入手(免許の手続きに必要)。 戻ってきてInternational Students Resource Fairなる、いろんな関係団体がブ…

8/11

USA

基本的にはオフということでゆっくり。 出願のときにもアドバイスを伺った某先生が当地に集中講義&研究で1カ月ほど滞在されているので、夕方に合流して周辺のスーパーやモールを案内していただいたり、Old Main Lawnでのコンサートやステーキハウスに連れて…

8/12 - Int'l Student Orientation(本番)

USA

月曜日のはCheck-inだけで、今日はひねもす講義(題目は以下の通り)。なぜか1コマごとにいろんな建物を移動することに…おかげでそんなに眠くはならなかったけど。笑 Graduate Education in the United States Health Services and Mandatory Insurance Know…

8/13

USA

特に何も予定がないのでショッピング(というにはやや切実。笑)。 バスでThrift storeを巡ってマグカップを仕入れ、またもバスでWalmartに行って自転車を仕入れ、アップダウンの激しい道を息切れしながら帰ってまいりました。。 道すがらいくつかのスーパー…

8/10 - Int'l Student Orientation

USA

今日はオリエンテーション初日。生まれた月ごとにcheck-inということで、朝イチで突入。 まずはID作って、アカウントのアクティベート(オンラインでやってたのでここはスルー)、本番のオリエンテーション?の振り分け&参加したことの確認、Immunization re…

8/9

7時ごろようやく寝付いて正午ごろ起床。シャワー浴びて学内+ダウンタウン散策へ。 図書館に行って、前回のcampus visit時にも寄ってみたEducation and Behavioral Sciences Libraryで何か面白い本がないか渉猟していたところ、Privatization and the Public…

8/8

時差ぼけのせいか目覚ましもないのに7時ごろ起床。昨日Walmartで買ったリッツをかじりつつ、なにしようかなあとうだうだしているうちにお昼になって、何度か目をさましつつも結局夕方まで就寝。完全に日本時間で寝ている(笑) 最寄りのコンビニ的な学内のア…

8/7

NRT-(NH2/B773)-IAD-(UA5017/D82)-SCEにてSCE着。 IADで一度ピックアップした時にはきれいだったダンボールは、見事に横の1辺が壊れていました。。まあこんなもんなんでしょうけどね。実質的な被害は、いま認知している限りではeneloopの充電器+充電池くら…

新生活。

実感もないまま新生活を始めたわけで、特にすることもないので(本でも読めって話ですが)はてダでも書こうかと。