Sushi Party

今日はdormのtowerの中でSushi Party。初めて巻き簀を使って巻き寿司作ってみましたが、きれいに具が真ん中に来るように巻くのって難しい…ちっちゃな失敗はいろいろありましたが、とりあえず来ていただいた方には満足いただけたようでなによりでした。
そのあとみんなでぷち飲み会。部屋に他人を呼べる広さがあるってすばらしいですね。お酒の勢いで例によって若干radicalな発言をしたような気もしますが、気にしない…。。
今日は夏至。このところずっと微妙な天気だったBozemanも一日すごく良い天気で、朝から晩までbig skyが広がっていました。星もすごくきれい。dormの周りは街灯とかがあって、星を見るにはちょっと光がうるさいので、そのうち近くのhillにでも星を眺めに行こうかな、と思います。それにしても、10時過ぎでも西の空が明るいというのは恐ろしいというか、なんというか…

昨日は、久々宿題から解放されたのでBozeman City Commissionのストリーミング中継なぞを見ておりました。見てたら気になったので、MayorとCity Managerの関係とか、City Commissionersの役割とか、アメリカの地方自治制度についてさくっとググって調べてみました。
NYCみたいなMayorが強いところや、公選じゃないCity Managerが常務を取り仕切るところなど、いろんなタイプがあるようです。そもそも、(Federal-)State-County-Cityという構成も日本ではなじみがないところ。Land-grant Universityの地域貢献への熱意とあわせて、そのへん研究したらおもしろいのかもしれません。
City Commissionの議題についての地元紙の記事→ Bozeman City Commission agrees to look into private company's reservoir proposal | City | bozemandailychronicle.com
Cityの構成など→City manager - Wikipedia
それにしても、ESLのクラスも明日でほとんど終わりです。1タームあっという間でした。来週からはinternshipや、アメリカの高等教育などについて有識者からお話しを聞くというColloquiumが始まります。むしろこちらが「本業」なわけで、引き続きがんばりつつ、うまいことアメリカ社会にget involvedできたらいいな、と思っております。