Cancun, Mexico

これまた授業の合間を縫って(??)、週末+αでメキシコ世界遺産を巡る旅(というとかなり大袈裟ですが…)にも行ってまいりました。
金曜夕方発、水曜着の、けっこうな弾丸日程。

金曜日→BZN-DENのフライトが1時間ほどディレイ、1時間弱の乗り継ぎには当然間に合わず、デンバーでステイ(2回目!!!)。今回も遠くのホテルに連れて行かれたのですが、この際…と思って1人1室にしてもらいました。

土曜日→0230起床。シャトルの走ってる時間ではないのでタクシーにてDENへ。再アサイン後のIAH乗り継ぎ時間は40分ほどのところ、定刻発なのに到着は20分ほど遅延…文字通りダッシュして私自身はゲートに間に合ったものの、"We can't wait for your friends"とあっけなく言われ、撃沈。。サービスカウンターで"misconnect!"とボーディングパスをたたきつけて、昼便に変更してもらいました。やるせないので朝っぱらから飲酒の上、しばらくIAHにて休憩。”George W. Bush Int'l Airport"の名前どおり?、中にブッシュ元大統領(父親のほうと思いますが)の銅像(たぶんカウボーイの格好してた)が建ってたのには笑ってしまいました。急いでたので写真に納められなかったのが残念。

デンバーの朝は早い… っていうか、デンバーには2泊もしているくせに空港〜ホテルの往復しかしておりません。。

カンクンには3時頃着。おかげでホテルには難なくチェックイン。荷物整理後、タクシーにてダウンタウンのバスターミナルまで行き、本日の最終目的地のメリダまで。最初に出発するのが最上級のプラチナバスだったので、飛行機で言えばビジネスみたいな座席で、4時間ほどの大変快適な旅路を満喫しました(ほとんど寝てましたが)。
メリダのホテルはポストコロニアル様式のかわいらしいところ。街並みも素敵な中南米の街、という感じで、選んで正解だったように思います。


日曜日→7時起床で朝ごはん後、タクシーでウシュマル(Uxmal)遺跡へ。メリダから往復1000ペソ(7000円弱)なので、現地的には相当高いのでしょうが、4人で割ればまあそんなもんか、というお値段。時間には変えられませんね。
ジャングルの中の壮大な遺跡と、たくさんいるイグアナ。ピラミッドに登ったり、林をかきわけて奥の方の遺跡にインディ・ジョーンズ並みの冒険をしたり(嘘です、ごめんなさいw)。9時には着いていたにもかかわらず、ものすごく汗をかいたのでポロシャツ買って着替えてみました。モンタナとは大違いの湿気たっぷりの暑さです。こんなんで来年東京で生きていけるのかしらん。。

バスの関係でさっさとメリダに戻って、またバスでカンクンへ。ホテルに戻ってビーチで遊ぶなど。夕ご飯はホテル街にある豪華なシーフード。ホテル街だけあって、お高かった…。

月曜日→今日はカンクンの南方にあるトゥルムでスキューバダイビング。6時発のバスに乗るべく5時起床。トゥルムには8時15分頃着、タクシーでダイブ屋さんまで。どんなところかと思ったら、ホテルのビーチの一角にあるあずまやみたいなとこでした。それでもPADIのゴールドスターのお店だというので、メキシコではいい方なのでしょうか…??
ダイブのほうは至って普通?で、サンゴ礁の上、ときには中とも言えそうなところを2回にわたって1時間半くらい潜っていました。湖とは大違いのあたたかさ、透明度の高さ、魚の多さにびっくり。防水使い捨てカメラで撮ったので、現像&デジタル化してもらったらそのうちアップします、たぶん。
高速道路を徒歩で横断し(!)、コレクティーボバンでトゥルム遺跡に向かい、チラ見だけしてまたバスでカンクンへ。今度はバスターミナルから路線バスでホテルまで帰ってみました…が、暑いし時間かかるので、お金かかってもタクシーの方がいいようです。
またもビーチでちょっと遊んで、ダウンタウンのメキシコ料理屋さんにて夕食。

火曜日→今日もまた世界遺産のチチェン・イツァ遺跡へ。今日は英語ツアーなので、弾丸度はだーいぶ低めです(そもそも最上級バスに乗ってる時点で弾丸じゃないかもですが)。
ウシュマルよりも広い遺跡を、ウシュマルよりも遅い時間で回ったので(=より暑い)、もうへろへろ、ではありましたが、拍手すると音が反響するピラミッドとか(みんな柏手を打っているようで日本人としてはおもしろかったです)、買い物での値切り交渉とか(案外安くならないので、売り主組合みたいなものがあって最低価格カルテルを組んでいるのではと想像)、なかなかおもしろい経験ができました。

みんなの手持ちペソがなくなってきて、「一ペソなし」「大ペソ持ち」などの新語?も登場。笑
ホテル帰還後、ショッピングモールに繰り出しておみやげ購入&夕食。

水曜日→今日はひたすら移動日。6時発のフライトに乗るためホテルは3時発。窓口が4時まで開かずにやきもきしたり、ゲート言ったら免税店開いてなくてしょんぼりしたりしたものの(5時過ぎに開店したので滑り込みでテキーラ買ってきました)、さすがに帰りはミスコネクトすることもなく、疲れ果てつつも無事帰宅。飛行機の中でほぼ寝ていたとはいえ(珍しく飲み物もらわずに寝ているほどの爆睡ぶり)、さすがに疲労困憊のため、さっさと寝て体力回復に努めたのでした。。