年頭所感

松の内、とか言っといてあっという間にさらに1週間過ぎてしまいましたが、いろいろやりたいこととかを考えてみたので、このへんで一つまとめておこうかと。

目標

  • スペイン語
    • スペイン語圏に出張の機会がありそうなので、簡単なあいさつくらいはできるようになりたいと思います。
  • 減量
    • 帰国以来なかなか減らないので、BMI22を目指して…道のりは遠いですが、1年かけてゆっくり健康的にできれば。
  • 節酒
    • 減量のためにも。最近献血行くとコレステロール値が漸増傾向(といってもまだまだ正常値ですが)だったり健康診断でちらっとalertされたりという状態なので…。断酒はできっこないので、平日自宅で一人で飲むのはやめる方向で。
  • もっと自炊する
    • 健康のためにも。もうちょっと料理のレパートリーあってもいいはずなので、休日にがんばって仕込んでおくとかそういう技も活用しつつもっと自炊できるようになりたいです。ブレッドメーカーとかにも手を出したいような…誕生日に自分で買おうかな(笑
  • ウォーキング
    • これも健康のために。1日3km、1年でとりあえずは1500kmくらい目標でしょうか。
  • 規則正しい生活
    • こんな時間にエントリ書いてる時点でできてないのですが、もうちょっと規則正しい生活をしても罰は当たらないはず…
  • 勉強会
    • いろんなところには相変わらず顔を出していこうと思いますが、もうちょっと足元をしっかり固めたい気がします。一方で、隣接領域のみなさん(?)とのコラボも、何か「かたちになる」ようにできたらいいかな、と。

仕事のほうは、去年はアメリカから帰ってきてあっという間に新しい年を迎えてしまった感じでしたが、今年はそういう意味での大きな異動・移動はないはずですし、初冬には南米にあたたまりに行くイベント関連で出張の予定もありますので、まずはそこをしっかりこなすところをベースに、白眼視されない程度に新しい試みもできたらいいかなと思っています。

2013年にやりたいこと

はてなのお題がこれだったので書いてみてるのですが(笑)、目標というよりはやりたいこと、ということで。

  • ウイスキー
    • もうちょっと勉強してみたいですね。節酒の範囲内で(笑)。弥生のバーにもときどき行ってみたい。
  • アート
    • 改めてみてみると東京近辺でもいっぱい見るところがあるので、いろんなところに出かけてみたいと思っています。
  • バイク
    • 久しく乗ってないですが、レンタルとかで日帰りツーリングとか、たまにはよいかなぁと思います。
  • 資格取得
    • 今のところめぼしいものはないのですが、西検とか取れるようにがんばってもよいかもしれません。
  • 潜る
    • メキシコ以来ダイブしてないので、年1くらいではやってみたい気もいたします。そういやログブックはどこ行ったんだ。。
  • ビール工場・蒸溜所
    • 関東のビール工場くらいは制覇したいものですね。数年内には全国の蒸溜所制覇というのもやってみたいところ。