8/7

NRT-(NH2/B773)-IAD-(UA5017/D82)-SCEにてSCE着。
IADで一度ピックアップした時にはきれいだったダンボールは、見事に横の1辺が壊れていました。。まあこんなもんなんでしょうけどね。実質的な被害は、いま認知している限りではeneloopの充電器+充電池くらいなのでよしとする。
SCEからはタクシーでtemporary housingまで。tip込みで$13。

当初のメールではbed padしかないからね!と書いてあった気がするものの、新しく送られてきたformへの返信メールでは枕や毛布もあると書いてあった…が、間をとって?bed padとシーツしかないので、念のためCommons Deskに聞くと「シーツだけで正しいのよ〜」とのこと。どこで買うのがいいかと聞いたら(案の定?)「Vバスに乗ってWalmart」と言われたので、おとなしくそれに従うことに(最初VとBを聞き間違えて、路線図見ながら頭を悩ませていたのは秘密…)。
とりあえずはキッチンもないので、最小限の寝具とお風呂用品・洗濯用品のみ買って、Walmartの袋と洗濯物用バスケットを抱えてバスにて帰宅。

夕食食べに行ってみるかー、とDiningを探すといまいるComplexではなくて、となり?のComplex(徒歩5分ちょい?)。行ってみて、カードよこせというのでEntrance cardを渡しても当然deductできなくて(そりゃお金入ってないものね)レジ係が困っていたら、通りがかりのお姉さんが「私の使っていいよー」と登場。レジの人もさすがにAre you sure?と言っていたけど、ご相伴(ではないな…)に預かりました。そもそもシステムが何にもわかってなかったのでお礼言っていいのかすらよくわかんなかったけど、せめてthank youくらい言っておくべきであった。。
そこのdiningはビュッフェ形式でいろんなお店が入っているけど、調べたところdinnerで$12ちょいの模様。高い…けど、生活費の目安で食費が1日$30と書いてあるところからすると、これでも良心的な価格設定なのか。前回渡米時なら「まあ1000円でしょ?」だけど、もはや1500円ともなると自炊しなきゃと思わざるを得ない。。

シャワーを浴びてそれなりにまともな時間に就寝。左後頭部あたりが偏頭痛なのは多分飛行機の中で変な格好で寝たせいで筋肉が変に凝っている…と信じる。