虹 / arc-en-ciel

山の中であるところのボーズマンは、しょっちゅうお天気が変わります。今日も晴れ→大雨→晴れ→雷雹(雷雨ではなく…)→晴れ→曇り(いまここ)。昨日もけっこうそんな感じ。でも、おかげで虹が見られました。
よーく見ると主虹の左に副虹も見えます。
寮の玄関より。
ちょっとアップで。
この雲が雹を降らせていったのか…
積乱雲、って感じです。

先週はいろいろと課題に追われて、週末はわりとのんびりしつつ新たな課題をやったりしていました。
あと、ついに車のタイヤを夏タイヤに交換。ついでにオイル交換とバッテリー交換(昨年12月に換えたばかりなはずなのに、replace推奨というのでおとなしく換えてみました。先日バンクーバーから帰ってきたとき、イグニッションが起動しなくてかなり焦ったこともあり…)も済ませ、これで遠出の準備ができました。来週末はハイウェイに乗ってButteかLivingstoneにでも行ってみようかな。そこまで行かずとも、hot springでまったり、てのも悪くない。さすがに自分で運転してるときはお酒飲めませんが…

今日は近くでやってたRodeoもちらっと見てきました。Rodeoっていうとどうしても「暴れ牛」って感じですが、タイムアタックもあるんですね。今日見たのはBarrel Racingといって、女性専用競技だったもよう。
3カ所のBarrel(といってもドラム缶使ってたようですが)をそれぞれ1周して戻ってきます。今回のレースでは18秒切れば入賞といった感じ。
乗っている人を振り落としたあと、素直に会場外に戻らない暴れ牛はcowboysがロープをかけて引っ張っていきます。ロープワークの見せ所(?)。
英語の授業でアメリカ西部の文化について、カウボーイを中心に扱ったりしているので、たくさんのcowboys/cowgirlsを見て面白かったです。授業によれば、彼らは"real"ではなくて"mythical"なのだそうですが…