遡及日記。

遡及ばっかりですが。。もうちょっとまともに書かないと。がんばります。

5/8 お引っ越し+お買い物。Walmartで散財。いまさらながら、大物家具が揃っているとはいえ、一から一通りいろいろと揃えるのはけっこう面倒である。Walmartが広いこともあって、2時間くらいでは買い切らなかった。ベッドに必要なものとか、知らなかったので勉強になりました。ベッド専門店 THE BED ROOM ベッドの選び方 〜ベッドに必要な寝具選び〜
夜、何人かでpre-moving party。ジェンガで盛り上がる。

5/9 当地の大学のプログラムの受入責任者の方と40分ばかし面談。基本的にはSo far, so good.というおはなし。夜はみんなでmoving party。炒め物とチーズケーキを作ってみた。YouTube懐メロカラオケとか、ふたたびジェンガとか。
車の商談が成立。土曜日に引き渡しを受けることに。

5/10 車のオーナーと譲渡手続きについて確認するなど。オーナーは留学生なのだけど、共同名義になっていて、帰っちゃった留学生からも委任状をとらないといけないらしい。すごく面倒だけど、notaryのところに行ったり、アメリカの社会制度の勉強にはなる。

5/11 カンバセーションパートナーと話した後、バスでお買い物へ。ベッドのセットに入ってなかった枕を買いつつ、ついに散髪するなど。$15.50+Tip。そんなにひどくはないし、梳いてももらえたけど、よく見たら前髪の位置揃ってない…w

5/12 みんなでYellowstone National Parkへ日帰りtrip。バイソンいっぱいと、コヨーテを見た。お昼はみんなで持ち寄るpotluck。鮭缶で鮭むすびと、SPAMおむすび作ってみた。お米を鍋で炊くのはたぶん人生何度目かの経験だけど、ちゃんと作ればけっこうおいしいかもしれない。吹きこぼれでちょっとキッチン汚れちゃうけど…

5/13 ヒューストンに向けて出発、したところ…(別エントリ参照)ヒューストンなう。 - 気が向いたら書く。

5/14 デンバーからヒューストンへ。ダウンタウンをちょっとぶらぶらしたけど、けっこう閑散としていた。日曜なのに、というよりは、日曜だから、なのか?
mis-connectの件もあってお疲れモードだったのでさっさと宿に到着、デニーズでごはん食べて、ホテルのプールにトライしてみて(日が落ちた後なのでさすがに寒かったけど、ぷかぷか浮きながら夜空を眺めるのもまた一興。都会だからか、星はそこまで見えなかったけど、月はとってもきれいでした)、ちょっとビール飲んで就寝。

5/15 バスでNASAのジョンソン宇宙センターへ。開館から閉館までみっちり楽しむ。ツアー用見学コースとはいえ、宇宙センター内を見学できるのはすごいなぁ。もう一度訪問してもいいくらいだけど、さすがにそんな時間はないか…(ラスベガスにせよグランドキャニオンにせよ、そんなところばっかりで困ります)。次はフロリダのケネディ宇宙センターに行くか?

5/16 デンバー経由で帰着。6時台発のフライトとか、相当早起きしないといけないのでさすがに疲れる…デンバー宿泊時も深夜着早朝発だったので、帰りの機内では爆睡。午後、次の日からのスケジュールをもらって、教科書を買いに大学内のBookstoreへ。日本人一人ってことはなくてほっとしたけど、けっこう忙しくなるのかも。どうなるやら…
帰ってきたら、タンポポがいっぱい咲いていて、ちょっとほっこり。

5/17 ほかの留学生と一緒に受ける英語授業の初日。とりあえず初日なので、先生の方も様子見みたいな感じ。しかしけっこうみっちりな雰囲気であるような。。アラビア語がmother tongueの留学生の人は、rの発音がけっこう特徴的だったりとか、人によってはサシで話しててもかなーりわかんなかったりする。
夫婦で来てる人もいるみたいだけど、そういえばサウジアラビアの女性が海外に行くときは、身内男性が付き添わないといけないとか、そんな話があったような気がする。サウジと言えばKAUST(アブドラ王立科学技術大学…だったかな、たしか)という大学を作って、その中ではシャリーアは適用させずに女性が車を運転させたりっていうことをやっていたはず。サウジというのも不思議な国です。
昨日買ったWritingの教科書は結局使わないようだったので、面白そうだったけど返品。持っててもたぶん読まないことは自分が一番よく知っている。。
自動車の保険を見積もってもらいに、ホストファミリーおすすめの代理店へ。どうやらちょっと高そうなので、他の人が行ったお店に明日再チャレンジしよう。

5/18 University Practicumの授業で、MSUの講義(たぶん100番台の授業で、実質的に留学生向けに開講されている気がする)を初体験。シラバスを見てreading assignmentの量にげんなりするなど。とはいえ、せっかくの貴重な機会なので、一生懸命がんばりたいと思います。
保険の方は、違うお店に行ったら半額近い値を提示されたので即決。これでやっと大手を振って?運転できそうです。