ソーシャルネットワーク / The Social Network

コンタクト入れた勢いで(?)レイトショー見てくるなど。土曜のせいか、結構お客さんがいてびっくりしました。
ストーリーも進行もアップテンポ?で面白いのですが、大学の中の人としては、Harvardの学生の生活が垣間見られたのが面白かったです。「クラブ」への入会のしきたりとか、学生の懲戒会議?の場面とか。
昨日TL上でNoblesse obligeについて語っていた方がいらっしゃいましたが、もしかしてNoblesse obligeって、「クラブ」みたいな排他的存在があってこそ発生するんじゃないか、とかふと考えてみたりもして。そう見ると、Noblesse oblige選民思想ってもしかして関係あるのかな。全く知りませんが…

ところで、Facebookを拡大するときにプログラマを募集する際、「10分でSSL通信のハッキングをする」というのが入社試験?として描かれていましたが、SSLを10分で破られたら、えらい騒ぎである。。w