成田なう

バゲージをチェックインしてお昼食べて、風邪っぽかったので渡米前だから一応空港のクリニックに行って薬もらって、カードラウンジでまたーり中。
何が衝撃って、家で測ったら23kgだったはずのスーツケースがいつの間にか29kgに増殖していたこと(見間違いでなければ)。幸い超過料金は取られなかったけれど。しかし、持ち込みサイズスーツケース+いつも使っているメッセンジャーバッグ+PCバッグ+紙袋(中身はカメラバッグとダッフィーと小さい肩掛けカバン×2)を持っているのだけど、こんなに大荷物を機内持ち込みできるだろうか。特に米国内線。まあ、預けろっていわれたらもはや仕方ない。
それにしても、まだ渡米するという実感がわきません。シアトル着いて入国審査パスしたら、ちょっとその気になるのだろうか。現実感がないというのは防衛本能の表れかもしれませんが…

円安がどんどん進んでますが、どこまで進むことやら。さっさとドル作っちゃった方がいいのかな。とりあえず、日本にいるうちに試しにやってみようと思って10万突っ込んでおいたFXのコンバージョン、月曜に半分ドルにしておいたけど、出発前に残り半分もドルにしてみた。サイフの中の円貨もドルに換えねば。
あと大金が入ってくるのは月末なので、それまで80円台に乗っていれば御の字、と思っておいたらいいのかな。。