モンタナなう。

そんなわけで無事にSea-tac経由でモンタナに到着しております。あっという間にもう5日。今日は初めての洗濯をしました。
Gallatin Field Airportは思ったより新しい建物で、Seattleではゲートからいったん地面に降りて飛行機乗ったけど、Bozemanではboarding bridge横付け。久々にプロペラ機に乗りました。5年前のVancouver - Victoria以来かな? 今回は荷物もいっぱいだったので、一瞬足元に収まらないかと思って乗機時にひやひやしたり。
ホストファミリーや大学のプログラム担当者はじめ、みんなとっても親切。田舎だってせいもあるんだろうけど、東京よりよほど人がいいかもしれない。誰かが言っていましたが、"There are more dogs than people in this city"だとか。たしかに犬がいっぱいで、うちの犬もことあるごとにいちゃつこうとしてきますw 今日は犬とお散歩。自転車乗ってたけど、走るの速くってとてもついていけない…久々に自転車で全力疾走しました。運動不足の身には辛い…

以下簡単に備忘録&まとめ日記。
4/6 NRT-SEA-BZN。現地時刻的にはNRT出発の1時間ほど前にBZN到着。世界って広い。そして飛行機って速い。SEAでチェックインしなおすときに荷物の重量オーバーが懸念されたものの、実際には税関抜けたあとに荷物預けなおすカウンターがあって、そこで荷物渡しただけであとはもう出発ゲートに行くのみでした。少なくとも国際線については、シアトル最終着の人もいったん預けてメインターミナルで受け取るらしいです。たしかにその方が嬉しいかもしれない。
MSU(Montana State University)に到着後、簡単なオリエンテーション、Host familyとの顔合わせのちょっとしたReceptionを経て、Hostの家に移動。jet lag解消のためさっさと寝るも1時間ごとに目が覚めるなどしてさほど熟睡はできず。コンタクトずっとしてたせいか、結膜炎になったことに気づく。しばらくコンタクト封印。
4/7 オリエンテーション後、関係者みんなでpizzaのlunch。その後、campus tourとCatCard(学生証? MSU以外の大学でもいくつか使われているようではある)作成。昨日の雪で、すっかり雪国になった。今日は2時間くらいずつ寝られたw
4/8 NAFSAのオリエンテーション後、streamlineで街に繰り出す。モール経由でCO-OPでお昼。大学に戻ってBookstore(売ってるのは本に限らず。大学生協みたいな感じ)でニット帽とCatCard用のケース(というほどではない)を買ったり。
4/9 わりとよく寝たけど明け方に目が覚めてそのまま起床。プリペイド携帯買いに行ってからChico Hot Springsへ。周りは超いい景色。Highway降りたあとはParadise Valleyなるところを走りながら温泉へ。まさにParadiseな感じである。温泉は、温泉というか温水プールな感じ。barで調子に乗ってbeer3杯くらい飲んだら見事に爆睡してしまった…そんなに飲んでないはずなのだけどなぁ。きっと疲れてる+まだ寝不足。当然のごとく帰路でも爆睡、うち帰ってからも爆睡。
4/10 そんなわけで3時半くらいに起きてgdgdしてたけど、6時くらいに二度寝、10時過ぎに起床。さすがによく寝られたのではないか。犬とお散歩してきてダイニングでまったりしながらまとめ日記を書いてるなう。