モンタナ2週目。

なんだかんだで、あっという間に渡米後10日が過ぎてしまいました。油断してるとあっという間に終わってしまいそう。気をつけねば。。ホストと住んでいるせいもあるのでしょうが、案外毎日いろいろあるもので、日記を書くどころか、落ち着いて勉強する時間もろくにない気がします…空き時間をダベってないでちゃんと活用しないといけないんでしょうね。
ホストと夕食を食べながらいろんな話をします。いかんせん深いところまで話を持って行けない自分の英語力がもどかしいのですが、Walmartの話とか、教科書検定の話とか。
Walmartの製品は中国製ですぐ壊れるし、社員に組合を作らせず、part-time workerだらけにして賃金を低く抑えている。普段はWalmartには行かないんだ。街中のお店に行くと知り合いがいっぱいいるけど、Walmartに行っても誰が誰だかわからない。Walmartに行ってる人はいったいどこに住んでるんだろうね。」「日本の教科書は、悪いこともちゃんと書いてあるの? アメリカだとわりと美化して書いてあることも多い。そうか、censorじゃなくてcheckっていうのはアメリカでも同じだね」「日本人も税金に文句言うの? 税金はたしかに高いけど、それに見合ったサービスは受けてると思うから、僕は税金に文句言うやつにscoldすることがあるんだ。」などなど。どうやらホストは民主党支持者のよう(バンパーにObamaのステッカーが貼ってあった)。

4/10(承前) 夕食後、散歩に行ってSummer WarsのDVD借りてきて帰宅。英語版、さすがにフォローしきれないけどなんとなくはわかる(日本語版含めて初見)。
4/11 conversational partnerのオリエンテーション、Community involvementのオリエンテーション後、NAFSAの旅程決め。streamline(市内無料バス)に乗って市内探索へ。4月なのに、せいぜい半日外歩いてたくらいなのに、一日でちょっと焼けた…日焼け止めは必須のようです。
4/12 Community involvementということで地元NPO?の活動についてインタビューしつつ、ちょっと仕事のお手伝いも。Sacks of Bozemanというリサイクルショップ的なところ(収益を自殺防止や性的虐待防止等のためのヘルプライン運営に使っている由)で寄附していただいた洋服を整理したり、家具を運ぶなど。  Sacks Thrift Stores - Home
4/13 大学内のレクリエーション用具貸し出しセンターみたいなところを訪問。Yellowstoneのラフティングツアーとか、面白そう。銀行に行って口座の作り方聞く。ホストから自転車貸してもらったので、市内探索ついでに公害のモールに行ってスリッパを買う。値段の下がり具合に驚愕(元値が13ドルくらい、それがセールで半額、さらに半額で、レジに持って行ったらさらに半額になって結局1.6ドルくらい)。帰宅後、Hereafterを見るけど、やっぱ英語なんでいまひとつわからず。
4/14 一昨日に続き、Sack'sで掃除するなど。夕方は誰かの誕生日パーティ。ホストに連れてってもらったけど、結局誰の誕生日なのかよくわからんかった…Montana Ale WorksというBar?に行ったのですが、Kobe BurgerやらNitro Beer(Nitroっていうから、TNTからの連想で「strongなのか?」って聞いてみたら、名前どおりCO2の代わりにN2が入っているbeerとのこと)やらがあって驚愕。日本人に神戸牛をパティにする勇気はないよ。。いずれにせよ、今度行ったらtryしてみよう。  Montana Ale Works | Montana Ale Works
4/15 日がな一日講義の日。Community Involvementでは、US Citizenの社会貢献傾向についてデータを参照しつつ現状把握とか。英語の授業では、当地の歴史的な話をやってたりしていて、IndianのReservationsとFederal gov'tやstateとの関係にはいろいろと"murky"(なんとも説明しづらい、みたいな意味らしい)な部分があるらしい。インディアン居留地自治権と州や連邦統治権との関係とか、調べると面白そうなので個人的に宿題にしてみる。とりあえず、まだ読んでないけどWikiのリンク。インディアン居留地 - Wikipedia 本業との関係では、各居留地にはそれぞれCommunity Collegeがあるらしいので、そのへんの歴史やUniversityへの編入状況とかを調べたら面白いかもしれない。それから、Yellowstone国立公園におけるbisonやwolfの保護の是非に関する議論(?)があるらしい(正直よく理解できなかった)。ホストにopinionを聞いてこいって言われたけど、もうちょっと調べないと聞くに聞けないので、多少researchしてから調べてみる。
4/16 TOEFL-ITPを受ける。Listeningはだいぶひどかったものの、文法はセンター試験を思い出させる作りでなんだか楽しかった。Readingはいつもどおり、ほどほどに。unofficial scoreは月曜昼には出るらしい。いくらなんでも早すぎるけど、手作業採点とかしているのか…?

来週はイースター前の金曜日がGood Fridayで休日なので、何人かでLas VegasやGrand Canyonに行ってくる予定です。